キャラ作成とパラメータ

導入が成功している事が前提のページ。
キャラクターの作成とキャラクターの体型その他を作成する。

―1.キャラクターの選択―

導入後のキャラクターエディタ。
まだキャラクターを作成していない時は、こんな感じで白黒。

キャラ作成.jpg

右上の「キャラクター選択ウィンドゥ」に注目。
画面上で選択しているのは「ぷち女性素体」
名前の前のピンク色の○が女性。男性は水色。
ぷち素体と、素敵素体には○の中にPが付く。

■各素体の特徴■
  • 通常素体…公式からある素体。パラメータで体型変更可能。ユーザー白紙アイテムは使えない。
  • ぷち素体…公式からある素体。ユーザー白紙が使用できるが、パラメータは変えられない。
  • 素敵素体…ぷち用ユーザー白紙が使用出来、各種パラメータも弄れる、ユーザー作成の特殊素体。

作りたいキャラクターの性別と素体がここで決まるので、お好みで選択。
ちなみにぷち素体は頭身が40固定。その他パラメータも全て変更できないので、パラメータを変えたいのならば通常素体か素敵素体を選んでおく。

―2.名前設定――――――

右上の「キャラクター選択ウィンドゥ」の「名前変更」をクリック。
名前は好きなものをどうぞ。
名前を決めると、白黒だった素体に色が付くが、まだ顔も衣装もない。

キャラ作成02.jpg

ぷち素体の場合は、名前を決めれば後は衣装やアクセサリを選択すればいいだけとなる。
最初から数種類のフェイスや衣装等が内臓されているので、お好みで着せ替える。

―3.パラメータ――――――

通常素体や素敵素体の場合は、身長や顔の大きさ、目の位置など細かく調整できる。

3-1 「キャラクター選択ウィンドゥ」の名前の右側が「編集」になっていればパラメータの変更が出来る素体となる。

パラメータ01.jpg

「編集」を押すと、こんな画面が出る。

パラメータ02.jpg

上から頭身・バストサイズ・ウエストサイズ・腕の太さ・足の太さがスライダーか、数値入力で決められるのでお好みで設定してOKをクリック。
リアルタイムで体型が変化するので、素体を見ながら調整すると良い。


*裏技*
腕の太さ・足の太さに限っては、数値が100になっても+ボタンで更に太くすることが可能。

パラメータ裏.png


―4.フェイスパラメータ――――

4-1 体型は編集ボタンで編集するが、顔の細かい調整は、まず編集できるフェイステクスチャが必要になる。
フェイステクスチャはフリー配布しているフェイスやフリーパーツ素材を使用したり、自作(テクスチャの描き方参照)したりして用意する。

4-2 白紙の基本フェイス等、編集可能なフェイスを選択するとアイテム名の一番右側に「フェイスパラメータの編集」ボタンが現れるので、それをクリック。
出来れば、先にフェイステクスチャを白紙に読み込んでおいて、パラメータ結果が目で見て分かる方が良い。
のっぺらぼう状態だと、パラメータを変えても効果がさっぱり分からない。

4-3 フェイス専用のパラメータ画面が現れるので、体型の時と同じくスライダーか、数値入力で変更して、最後にOKをクリック。

パラメータ03.jpg

これも素体のフェイスがアップになり、リアルタイムで変更が反映されるので、バランスを見ながら調整すると良い。

―以上でキャラクター作成とパラメータ終了――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-07-14 15:55:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード