ポーズ・モーションのコンバート方法


 Party Boxの性別コンバート機能を利用した、ポーズ・モーションのコンバート方法についてです。
 今のところ特に不具合など見られていませんが、もし挑戦される方がいましたら、何が起きても自己責任ということでよろしくお願いします。

 この方法では編集データ(PTMTNファイル)を利用しますので、既存のポーズ・モーションのコンバートには不向きかと思います。
 その代わり、男⇒女・女⇒男どちらの変換も可能です。



では、方法に移りたいと思います。


 ◆用意するもの◆
・任意のキャラ一体(何が起きても大丈夫なのを選択するのが吉。)
・PartyBox
・モーションエディタ

 ◆コンバートの方法◆
1)任意のキャラクターでポーズ・モーションを作成します。

2)作ったポーズ・モーションを編集データ(PTMTNファイル)として保存します。

3)PartyBoxにて、1)で使用したキャラクターの性別をコンバートします。

4)モーションエディタで、2)で保存した編集データ(PTMTNファイル)を開きます。

5)性別をコンバートしたことにより、ポーズ・モーションに多少のずれが出来ているので(特にキャラの高さ軸)、モーションエディタで微調整します。

6)納得のいくものになったら、[モーションの保存]にて、ポーズ・モーションを保存します。


 と、こういう感じです。
 この方法を使えば、1回のモーション作成で、男性用・女性用両方のモーションを作ることができます。


 ただし、男素体と女素体では微妙なずれが生じることがあるため、微調整が必要になってきます。
 例としては、

●男⇒女にした場合
 キャラの位置が地面から少し浮いた状態になる。
 胸が計算に入っていないので、手などが胸にめり込むことがある。

●女⇒男にした場合
 キャラが少し地面に沈み込んだ状態になる。

 これらのずれに対して、改めて調整を行う必要がありますが、ポーズ・モーション制作の手間が少しは軽減できるのではないかと思います。
 モーションエディタを活用されている方は、是非試してみてはいかがでしょうか。


  • 最終更新:2011-09-08 22:50:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード