好きな背景でSS撮影

*好きな背景で撮影してみよう*



こちらでは、公式素材以外の背景でSS撮影をする方法を説明していきます。
※SS撮影の方法はSS撮影方法をご覧下さい。

まずは背景に使いたい画像を用意してみましょう。

画像はフリー素材を配布しているサイトがたくさんあるので、お気に入りの画像を探してみましょう。

※注意※
フリー素材を利用の際は、利用規約をきちんと守ってご利用下さい。
PTCで利用する場合には特に下記の点をクリアしていることが条件となります。

・加工OK
・他サイト(ブログ等)への掲載OK
・加工後の再配布OK

なお、利用の際に配布者への報告やクレジット表記、サイトへのリンクが必要な場合もありますので、それぞれの規約に沿ってご利用下さい。


例えばこちらのフリー画像は、掲載許可やクレジットの表記が不要で利用・加工・再配布が可能です。

さんぷる.jpg

それぞれの配布サイトによって利用規約が違いますので、必ず規約には目を通すようにしましょう。




撮影に必要な画像サイズは、撮影枠内サイズの580×435ピクセルとラージサイズの800×600ピクセルの2種類があります。

今回はPTCユーザーに多く使われている画像サイズでお話を進めていきます。


*背景の基本サイズ*

背景としてよく利用されるのは

【800×600ピクセル】

というサイズです。


こちらはPNGでSS撮影した時のサイズと同じなので、画像を合成する際にもとても使いやすいサイズです。
あらかじめ、お手持ちのペイントソフトなどでサイズを調整してみて下さい。


では早速SS撮影をしてみましょう。

矢印の部分から、【2D背景画像を設定】を選択します。
すると画像選択画面が出ますので、用意しておいた画像を選択します。

背景作成1.jpg


すると、背景が用意していた画像に切り替わりました。

背景作成2.jpg


あとはお好きなポーズで撮影してみましょう。

範囲内.jpg

これで好きな背景でSS撮影することができました。



※注意点※
2D背景でSS撮影をした場合、画像のサイズがエディタに合わせて自動で調整されてしまいます。

左が800×600の画像をエディタに読み込んだところ。
右が本来、読み込みたいサイズの画像です。

背景比較.jpg

○で囲んだ部分を比べると、どのように大きさが変化しているのか一目瞭然です。
画像もちょっとぼやーっとした感じになっています。



エディタでは背景の位置や大きさは調整できません。

「もっときれいに撮影したい!」

という場合は、こんな小技を使ってみましょう。

これは【1000×600ピクセル】サイズの白紙画像に【800×600ピクセル】の画像を貼り付けたものです。

1000-600-2.jpg
※わかりやすいように余白部分に色を着けてあります。


この背景を読み込んでみると、このように撮影されます。

範囲内2.jpg

これで元画像と同じ背景で撮影することができました。

比較してみるとわかりやすいと思います。

貼付比較.jpg

ちょっとひと手間くわえるだけで背景がきれいになりますので、ぜひ試してみて下さいね。



「もっとSS撮影に凝りたい!」

という方は、一度透過pngで撮影したあと、ペイントソフトなどで画像を合成するときれいに仕上がりますのでレッツトライ!



  • 最終更新:2011-08-16 23:18:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード