SS撮影方法

―1.キャラクターエディタの起動―

1-1 青いアイコン[まずはこれから-キャラクターエディタ]でクライアントソフトを起動させる

0.jpg

1-2 撮影したいキャラクターが表示されていれば良いが、別のキャラが表示されている場合は、画面右上、赤いキャラクター選択ウィンドゥでキャラクターを切り替える。

1-3 画面の左上にある、カメラの形のアイコンをクリックする
camera.jpg
―2.写真撮影モード―――――――――――――――

写真撮影モードに入ると、写真撮影ガイドと呼ばれる枠が中央に出現し、エディタの各項目を選択するウィンドゥは一時的に非表示になる。
ss01.jpg

撮影は、写真撮影ガイド内の枠(580×435)に収まるようにキャラクターの位置など調整して撮影するか、ガイド外の画面一杯(800×600)で撮影するかの二択。

<画面の視点移動について>
左クリックするとマウスカーソルの形が変化するので、そのまま上下左右好きな方向にマウスを移動すれば視点を移動できる。
手を離すと視点はその位置で確定される。

2-1 左下、赤表示されているキャラクター1のタブをクリックすると詳細設定ウィンドゥがポップアップされ、キャラクターの位置やポーズの設定が出来る。
キャラ1詳細.jpg
<移動方法>
「ポジション変更」をクリック。キャラクターを中心に白い円が表示され、赤い矢印が円から外に伸びる。
キャラ移動サークル.jpg
白い部分をクリックしたまま、ドラッグで位置が変えられる。
キャラクターの向きを変更する場合は、赤い矢印をクリックしたまま、左右方向にドラッグ。
どちらの操作も、手を離して右下の決定ボタンを押すと確定される。

<ポーズの選択>
モーションのプルダウンをクリックすると、エディタに入っているポーズやモーションが再生される。
ポーズは動かないがモーションは動く。動きを止めたい場合は、モーションプルダウンの左下にある、一時停止ボタンで止まる。
その横のスライダーを左右に動かすことで細かい再生位置調整が出来るので、ポーズ集などでは重宝する。

<ふきだし>
最下段、ふきだし入力でキャラクターが話しているようなふきだしを作る事が出来る。

<キャラクターの増加>
撮影キャラクターは5人まで一度に撮影できる。それぞれキャラクター2~5のタブから、キャラクターを選択し、ポーズや位置を決めればいい。


2-2 オプション設定
「設定」→「オプション」にて設定変更可能。
グラフィック品質・テクスチャ品質は、最右が望ましい。
サウンド音量とUNDO回数はお好みでどうぞ。

下から3段目「シェーダーを利用する」にチェックを入れた場合は、キャラクターに影が付き、キャラの向きで光と影の方向を調整できる(ただし背景によっては地面の影が出ない)。
シェーダーをONにしてマスクをOFFにすると首の境目などが目立たなくなる効果もある(マスク切り替え時はエディタ再起動になる)


2-3 背景の選択
最初からエディタに入っている背景の他に、透過png用の背景や、2D背景画像の選択が可能。

撮影モードでは右上に、背景選択のプルダウンがある。内臓の画像も数種類あり、パーティストリート・パーティフォレストは3Dの背景になっている。

2D背景を選択しエディタに読み込んだ場合、エディタに合わせて勝手にサイズが調整されるので、リサイズが嫌ならば透過pngで撮影後、外部ペイントソフト等で合成した方が良い。

透過PNGの縁取りは、キャラクターと下の影に縁取りが付く。縁なしは、名前の通り。必要に応じて切り替えると良い。

3-3 背景とキャラクターの位置やポーズなどが決まったら、右下の撮影ボタンを押すと撮影完了。

―3.画像の保存先――――――――――

通常、撮影された画像の保管先は、
C:\Users\ユーザー名\Documents\SquareEnix\PartyCastle\SS年月
となり、撮影した日時で月毎にフォルダ分けで保存されるが、ここに入るものは「撮影ガイド」の枠内の画像のみ。
画像の大きさは580×435

撮影ガイドよりキャラクターが見切れていた場合などは、
C:\Users\ユーザー名\Documents\SquareEnix\PartyCastle\Largesize
こちらのラージサイズ用フォルダに、同じく撮影した日時で月毎にフォルダ分けされて保存される。
画像の大きさは800×600

そして、透過pngの場合は
C:\Users\ユーザー名\Documents\SquareEnix\PartyCastle\PNG
となり、背景が透過された状態で同じく撮影した日時で保存されるが、ここだけはフォルダ分けはされない。


後は画像をblogに上げるなり、ドリームキャッスルで披露するなり、pixivに投稿するなり、その他目的で使用するなり、自由自在。
―――――――――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-07-14 15:59:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード