テクスチャインポート

残念ながら公式がなくなった今、アイテムはドリームキャッスル、アイテムをフリー配布しているblog等からDLしてくることになる。
「PTC」「テクスチャ配布」等のキーワードで検索するとblogは見つけやすい。
(アイテム配布サイトさんのリンク集は只今製作中)

テクスチャは、白紙に読み込むことでアイテムを表示させる為、対応白紙を持っている事が前提となる。
その為、公式白紙使用のアイテムは、テクスチャ配布が多い模様。

―1.テクスチャのダウンロード―

Party Castle Item Market (製作中)や、ドリームキャッスル、アイテムをフリー配布しているblog等からDLする。

zipで配布されている場合は、任意の場所に解凍しておく。
説明書が同梱の場合は使用する白紙が明記されているので、きちんと読んでおく。

blogの記事にテクスチャが貼りつけてある場合はクリックして画像を拡大し、右クリックで画像に名前を付けて任意の場所に保存。
画像拡張子はpngが多い。拡張子を変えると透過部分が透過されなくなるので、pngで配布されている場合は拡張子を変えない事。
こちらも大抵は使用白紙が記事内に明記されているので読んでおく。

―2.テクスチャ読み込み―――――――――――――――

2-1 青いアイコン[まずはこれから-キャラクターエディタ]でクライアントソフトを起動させる

0.jpg

2-2 今回は「白紙のロングコート」を使用する衣装テクスチャを読み込みしてみる。
緑色の「装備パーツ選択」ウィンドゥで、未編集の「白紙のロングコート」を選択しておく。

parts1.jpg

2-3 筆マークのペイントアイコンをクリック。

2-4 テクスチャ編集画面が立ちあがるので、まずはレイヤーウィンドゥの「レイヤー1」の目マークをクリックして白いテクスチャを外す。
レイヤーウィンドゥ.jpg

2-5 メニューから、「ファイル」→「展開図テクスチャのインポート」を選択→DLしたテクスチャのpng画像を指定→開くボタンを押す

2-6 最後に「ファイル」→「パーツ名の変更」で任意の名前を付け、「ファイル」→「保存」

キャラクターがテクスチャを装着していれば成功。

―以上でテクスチャのインポートは終了――――――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-10-04 21:25:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード