データ形式のインポート

残念ながら公式がなくなった今、アイテムは有志が作成したParty Castle Item Market (製作中)や、ドリームキャッスル、アイテムをフリー配布しているblog等からDLしてくることになる。
「PTC」「テクスチャ配布」等のキーワードで検索するとblogは見つけやすい。

―1.データファイルのダウンロード―

Party Castle Item Market (製作中)や、ドリームキャッスル、アイテムをフリー配布しているblog等からDLする。
データ形式の場合、zipやlzh等の圧縮配布のみ(ファイル数が多い為)

DLしたファイルは任意の場所に解凍しておく。
tga.jpg
データ形式は、最初から白紙とテクスチャがセットされて配布される為、公式仕様のでたらめな英数字のファイル名となっていて、キャラクターエディタやPartyBoxでなければアイテム名が分からない。
これらのファイルのどれかひとつでも欠けると表示できないので、謝って削除しないように注意。
拡張子は「.ptpat」「.tga」「.png」「.ivo」の4種。

―2.データ読み込み―――――――――――――――

通常は、データ形式のファイルを全て、Myboxに突っ込めばいいだけなのだが、白紙数の関係上、IDが被る事がある。
IDが被ると、アイテムが使えない(被ったどちらかが表示されない)ので、IDを自動で書き変えてくれるPartyBoxを使用するのが望ましい。

PartyBoxの解説はこちら

2-1 PartyBoxを起動
pb02.jpg
起動するとMyBoxの中身を確認する為、アイテムが多くなってくるとデータを読み終わるまで少し待つ事もある。

2-2 インポート
「ファイル」→「インポート」を選択し、DLしてきたデータ形式のアイテムファイルを選ぶ。
拡張子が.ptpatのファイルしか、PartyBox内からは選択できないが、他のファイルも自動で読み込んでMyBoxへコピーしてくれる。
その際、IDが現存のアイテムと被った場合は、「新規ファイルとして登録するかどうか」確認メッセージが表示されるので、「新規登録」を選択すれば、別IDでインポート完了。

2-3 キャラクターエディタを立ちあげたままだった場合は、エディタを再起動。
再起動後にアイテムが増えていれば成功。

―以上でデータ形式のインポートは終了――――――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-07-14 15:56:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード