ノベルゲーム作成基本編

PTCで作成したキャラクターでノベルゲームを作る方法、基本編。
シナリオさえ出来れば後は根気だけで作れますw

以下、大体の流れを記載しておきますが、2~7番の順番は入れ替えても全く問題ありません。

1.ゲーム用シナリオを書く
  小説を書いてからシナリオに書き直してもOK。
  基本的にセリフと、そのシーンの背景、そして全体の流れが分かれば良い。
  分岐がある場合は、番号や記号などを冒頭に振って分かり易くしておくと後で楽。

2.ゲームシナリオのキャラクター表示シーンに合わせて、縁なし透過PNGでキャラクターを撮影する。
  透過PNGにすることで、背景等を変えずにキャラクターだけ表情やポーズを変えられるので、数パターン撮影してセリフごとに変えても楽しいかもしれない。

3.ゲーム用のセリフ枠を作るか、またはフリー配布されている枠を利用して、ゲームソフト内でセリフ枠として指定

4.背景画像を作るか、またはフリー配布されているものを利用して、ゲームソフト内で背景として指定

★2~4の詳細はこちら。別レイヤーが3枚と考えて下さい。
レイヤーって何?、という方は「レイヤーについて」参照。
レイヤー解説.jpg
それぞれ別レイヤーになっていることで、キャラだけ変えたり背景だけ変えたり、枠を無くしてイベントに突入させたりといった事が出来ます。

5.セリフや場所等の文字をゲームソフト内で入れる
  基本的にセリフ等の文字は画像としては扱いません。
  テキストとして表示させて、ソフト側で動きを制御します。

★この時点でこんな感じ。恋愛ゲームっぽい感じの画面ですね。
ss_2011_08_02_00_42_12.jpg
衣装:初級甚平赤桜上下(マーケットにて配布中)使用
背景:キャラエディタ内蔵の花火背景
枠:自作和風セリフ枠

6.フェードアウト等の場面切り替えをゲームソフト内で指定

7.BGM等を用意。自作する人はあまりいない気がするのでフリー配布されているものを利用してゲームソフト内でBGMとして指定。シーンに合わせてBGMを切り替える。

8.テスト再生して各画面の長さなどを調整。分岐点にリンクミスなどが無いか、エラーにならないかテストプレイも忘れずに。

9.ゲームソフトとして再生できるように合成して完了


ゲームソフト内で、と記載の部分は制作するノベルゲームソフトによってスクリプトの書き方や指定方法が違う為に詳細は記載していない。使用するソフトの使い方を参照してもらいたい。

■参考リンク
★ゲーム支援サーチ

★同人ゲーム制作研究所(女性向け注意)
制作ツールや素材サイトへのリンク多数

★web素材屋サーチ内「自作ゲーム背景OK素材」カテゴリ

★ゲームを作る為の素材を集めようスレのまとめリンク
―――――――――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-08-04 11:30:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード