動画を作ろう。初級編

PTCで撮影したSSを使って動画を作る方法。
こちらは初級編。上級編はシーンエディタを使いますが、こちらは普通にキャラクターエディタで撮影したSSを使用するので簡単。
なお、使用ソフトはwindowsに標準装備のムービーメーカーです。

以下、大体の流れを記載しておきますが、2~5番の順番は入れ替えても全く問題ありませんし、曲を最後に決めても問題ありません。
曲なしも作れますが、動画投稿サイトによっては必ず音楽が必要になるところも有ります。

1.テーマ等が決まっていれば、それに合う曲を選ぶ。
  逆に「この曲のPVを作りたい」でもOK。
  先に曲を決めておくと衣装も決めやすくなったりするが、撮影した過去SSをまとめる場合は、これに限らない。

2.windowsムービーメーカーを起動する。

3.撮影したSSをドラッグ&ドロップでムービーメーカーに放り込み、表示させたい順番でタイムラインにドラッグ&ドロップ。
  なお、曲に合わせたい場合は先に曲を設定しておくと曲の長さに合わせてSSを配置できる。

4.場面切り替え(違うSSに自然に繋ぐ為の画面効果)や、表示画像のパンやスクロール等の効果をムービーメーカー内の機能で設定する。

5.タイトル文字などを入力し、曲をまだ設定して無かった場合は曲を設定。

6.出力して終了。WMV形式で出力されるので対応している投稿サイト等にアップロードする。
 なお、普通に使うとWMV形式で出力されるので、任意の解像度やレートでムービーを作成したい場合は、下記の解説動画か、参考リンク先を参照

★一連の流れと、プラスアルファの解説動画
PTCで撮影したSSをムービーメーカーで動画にする方法の流れと、シーンエディタの簡単な使い方、flash動画を追加する方法を解説しています。

■参考リンク
ニコニコ動画まとめwikiの「動画の作り方」ページ
―――――――――――

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2011-08-04 12:37:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード