靴屋連絡用 17:37

ただのメモ


TLを見られる機能が今のところ撤去中らしいのでハッシュタグで「自作報告#PTCWIKI」とかで纏めたらいいかもしれないけれど、それはそれで見難そう。あと説明が面倒臭そう。全員に説明してやって貰うより、誰か近しい人にして貰っていって周知されていくパターンでいいのかも。ただ消極的だし効果の程は…やらないよりマシくらい?
でも編集者がレビューするってのは変わらないので、今からポツポツ書こうかと思う。幸い現状自分以外の編集者お二人(いつもありがとうございます)ともアイテムを作る方なので、お二人のアイテムは許可取り無しにすぐレビューを書ける状態。


*1つ前の報告*

記事が増える=嬉しい!
リンク集もお疲れ様です、個人的にDC内は記事へのリンクの方が便利だと思います。でも正直大変そうなのでお勧めはしません…私なら絶対にHNで分けます…


ツイッタについて現状のまとめです

トップの背景とかアイコンはDCのログインページみたいにPTC利用者さんから募る形でいこうかと。

こっからちょっとややこしい話になりますね

まずWIKI編集者にはアカウントパスをお渡しして、WIKIアカとして呟けます。WIKIの更新報告とかアイテムレビューとか、気が向いたらやれるように。

で、以降は編集者でなく特にパスとか知らない人でも参加できるようにしたいなという理由でのことです
簡単に言えば「@PTCWIKI ~自分のアイテム宣伝とか~」ってやって貰いたいんですよ。でもそれだけですとA氏が「@WIKI~」とやってくれても、WIKIアカしかフォローしていなくてA氏をフォローしていない人にはその呟きが見えない訳です
ので、アカウント自体のTLが見えるページhttps://twitter.com/PTCWIKI/followingを公開したら、そういうのも見えるんじゃないかと思いついたんです。実験していないので本当にできるかは分からないです!

あとなんか…ハッシュタグ使えばもっと良いの出来るかも知れませんけど思いつきません。


私に今やれることは、です。小人さんからアイテム配布中のサイトさんリンク集を横流し頂いて、アイテムを使用し、写真を撮り(省略可?)、ちょっとしたレビューをWIKIアカへ呟くってのですかねえ。ある程度溜まったらアカ自体を小人さんにDC内へ広報して貰うといいのかな、と。




*2つ前の連絡*


引き受けて頂き感謝感激です!やったー!何かあったら私にも押し付けて下さいね。基本的には一号さんのやり易いやり方でいいんだと思います。「無理無く続ける」をテーマにやっていきましょう

利用者としてはアイテムごとの方がいいですよね。製作者としてはサイト名の方が嬉しい方が多い気もしますが、それはまたスペシャルサンクスページでも作りましょうか。

ツイッターはどうしましょうねえ
この二つを使って、PTCWIKIアカで複数の編集者が直接呟けるし、WIKIアカへ飛ばした@を第三者からも見えるし、ってやったらどうかなーと。あとWIKIハッシュタグとか…なるべく編集者じゃなくても気軽に介入出来たら使用者も増えてくれるのではと!

使っている人が多いツイッターでの宣伝を主力にしてみるテストー


役割分担が出来るって凄く楽ですね。カバーして貰える安心感…
こういう長い文章だとちょっとあれですけれど、簡単な相談くらいはWIKIツイッターでやったら活動しているアピールになっていいかも…
報告、連絡、相談を大事にやっていきましょうね!



取りました。まだなーんにもないです。
(アイコンとか背景用の写真欲しいです、私の撮ったやつだけとかになりたくないのでこれも声掛けで集めるべきか。プロフ欄等には何を書こう?)

手前味噌。…白紙を使って下さった方、捕捉したいです。

テクスチャサイト。私はここばっかりお借りしてますが…もしかしてこういうテクスチャサイトの紹介は流石にお節介なんでしょうか。





*3つ前の連絡*



元気いっぱい、靴屋です!

私は元気一杯なのにWIKIは元気が無いのがホント申し訳ないです。小人1号さんにばかり記事を書いて貰って全く…気付いたら靴が出来上がってばっかりですよ

御先に1号さんへの返信ですが、個人的には色んな子を見られたら参考になるんじゃないかな?と思ってキャラの統一は無くていいと思うんですよ!お願いします、お願いします!よろしくお願いします!


で、ですね。メモ書き件ご意見貰えたらなとの話です

恥ずかしながら人脈が無くしかも人当たりの悪い引き籠りなため、WIKIに関する窓口や広報を全面的に1号さんにお任せ出来たらなと考えているんです。ドリームキャッスルにすら籍の無いWIKI責任者なもので…退会しなければ良かったですよ。具体的な指示は特に出さず、1号さんが必要だなーと思った時にDCで「記事を更新しました」とかお話して頂いたり、WIKI編集にさりげなく誘って貰ったり、して頂けたらとてもありがたいんですが…どうでしょう?

あとは思い付きを箇条書き。全部界隈が活性化すればいいなとの目論みですので、WIKIとしてはあんまり意味無いです

・最優先としてアイテム配布場所纏め
・流行りのツイッターでwikiアカを作り更新情報流しや↑のアイテムレビュー等
・人、集めたい(ただの願望)

…どれも私一人で続けていくのは無理な作業量になると思います


改めてお話しすると恥ずかしいですが、こうして多人数で何かやれるのは凄く楽しく嬉しいです。と言っても慣れていないので、こんなことして余計じゃないかな?迷惑じゃないかな?やってもいいのかな?そもそもできるのかな?と腰が引けた感じです
今後はその辺を吹っ切ってやっていきたいです。本当はもっと編集してくれる方を集めたいし、記事だってもっと書きたい。計画が途中でとん挫するかもとか考えずにとにかくやってみたいです。だから、これまでよりずっと編集者さん達にお願いすることが増えてしまう筈です。これやってもいいと思う?!とかうるさく聞いたりすると思います
それでも許して貰えるでしょうか。協力をお願いしてもいいんでしょうか。独りよがりになってしまわないか、それだけがまだ心配で、踏み出せずにいます。

  • 最終更新:2012-10-12 17:37:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード